にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

Posted by みやchan運営事務局 at

ミニ麻カゴでラッピング(*^_^*)

2015年12月19日

麻ひもでミニ麻カゴを編みました。

姉夫婦のケーキ屋さんでクッキーを入れて可愛くラッピング!

クリスマスのプレゼント用に販売してます。

いろんな麻カゴを量産中です。



  

Posted by ヒロタク at 10:02 Comments( 0 )

引き揃え糸のイヤーマフ

2015年11月25日

ニット帽子を編んでいましたが、耳だけ隠れるイヤーマフが欲しいと言われて、編んでみました。

でもヘアターバン、イヤーマフ、ネックウォーマーにもなりなかなか活躍してくれそう。




  

Posted by ヒロタク at 10:46 Comments( 0 )

引き揃え糸でニット帽子を量産

2015年11月08日

引き揃え糸でニット帽子を量産してます。

でもなかなか寒くならないからかぶる機会がないかも(^_^;)



  

Posted by ヒロタク at 20:12 Comments( 0 )

引き揃え糸で編んだポンポンつきニット帽子

2015年11月05日

麻ひもでペタンコバックを編んでいたはず?

ですが、糸の整理をしていたら、ニット帽子を編むにはぴったりの糸がでてきて、一気に編んでしまいました。

赤系のニット帽子(*^◯^*)

ポンポン付き(^^)

可愛いです(^^)。

次はポンポンなしで息子たちと姉からもリクエストが入ったので編みます。

冬のお出かけはヌクヌクだ^ - ^




  

Posted by ヒロタク at 07:42 Comments( 0 )

お久しぶりだ!

2015年11月04日

すっかりご無沙汰していました。
ブログをそろそろ書いていこうと思います。

染めた麻ひもでペタンコバック編んでます。
麻ひもは夏ってイメージがありますが、染めた麻ひもで編んでいるのでオールシーズン持てると思います。

  

Posted by ヒロタク at 10:15 Comments( 0 )

大島紬の羽織物

2015年07月07日

私は編み物が得意なのですが、母は洋裁が得意です。

オークションで買った大島紬の古布を使って羽織物を製作中!!

なかなかない感じの洋服ができています。

私も布を買って服作ってもらおうかな!!





  

Posted by ヒロタク at 08:31 Comments( 0 ) ハンドメイド

グラデーション染めの麻バッグ

2015年07月05日

ずーと放置していたブログ。

すごく久々に投稿!!

ハンドメイドはしていたのですが、スマホに変えたらフェイスブックの方が簡単で・・・

でも、こちらでもアップしていきます。たまにかもしてないかな。。。

今回はグラデーションに染めた麻ひもで麻バッグを編みました。

グリーン系!!

模様がすごくきれいに出ました。

レッスンバックみたいです。




  

Posted by ヒロタク at 09:56 Comments( 0 ) 編み物 麻ひも

オーダーの革ネームストラップ

2014年12月22日

妹から革のネームストラップのオーダーを受けていて、やっと全部を刻印しました。

花文字で刻印。

天然石もつけちゃいました。

どうかな!!



  

Posted by ヒロタク at 17:30 Comments( 0 ) ハンドメイド

染めてます

2014年12月21日

久々に染めています。

寒くなるとなかなかしなかった染作業。

今日はちょっと天気もよさそうだし、頼んでいたかせ糸も届いたので染めることに。

ウール100%の糸さん

かわいく染めってくれるといいな。

今回は蛍光色を購入してみた。

でもきれいに染まるかは。。。


  

Posted by ヒロタク at 11:35 Comments( 0 ) 染め

ニット帽子

2014年12月16日

最近ニット帽を編むのにはまってます。

引きそろえ糸で編み編みするとあっという間に出来上がり。

でも、編み図もなく適当に編んでいるので、大きかったり、とんがったり。

まあそれはそれでいいかって感じ。

いろんな帽子編んでます。



  

Posted by ヒロタク at 08:59 Comments( 0 ) 編み物

革タグのネームストラップ

2014年12月10日

革タグのネーム

女の子はピンクの革

男の子は茶色にしてみました。

天然石付き。

どうかな。。。。

ピンクの革はやわらかい感じ。

これに名前を刻印します。


  

Posted by ヒロタク at 13:39 Comments( 0 ) ハンドメイド

革ネーム オーダー品

2014年12月08日



妹がまた中国に転勤のため、長男のクラスの子に渡すプレゼントを頼まれました。

鉛筆やノートじゃちょっと。。。

なので、革タグに名前を一人ずつ入れてプレゼントしたいとのオーダー。

それいいね!!ってことで製作開始。

こんな感じでいいかな!!



  

Posted by ヒロタク at 12:26 Comments( 0 ) ハンドメイド

ソラニワに行ってきました!!

2014年11月22日

金曜日にコチレドンさんで開催されたイベント「ソラニワ」に行ってきました。

目的は天然石KIRAKIRAさんの所で、ちょっとパワーのあるブレスレットを作る為です。

オープン前にはついたのですが、すでに人が。。。

オープンと同時にすごい人。

早速KIRAKIRAさんの所でブレスレット製作。

迷わないタイプなのでブレスレットはあっという間に出来上がり。



天眼石、アゲート、ガーネット、チャロアイト、オニキス。

パワーいっぱいのブレスレットができました。

そして、旦那用に数珠も購入。

すごく素敵なのにとってもお買い得でしたよ。



後はブレスレットのメンテナンスもしてもらって、キラキラのブレスレットになってきました。





楽しかった!!
  

Posted by ヒロタク at 19:16 Comments( 2 ) イベント

♪引きそろえ糸のスヌード♪

2014年10月19日

最近は、糸ばっかり巻いているのでなかなか作品が。。。

でも今回はスヌード編んでみました。

モヘアを4本引き揃えて糸を巻いてます。

ピンク!!


  

Posted by ヒロタク at 09:35 Comments( 0 ) 編み物 引き揃え糸

♪ 三角ショール♪

2014年09月30日


モヘアの引きそろえ糸で編んでいた、三角ショール。

完成しました。

自分で引き揃えて作った糸なので、完全オリジナルです。

モヘアを使っているのでフワフワあったかです。

今からの季節に活躍してくれそうです。


  

Posted by ヒロタク at 19:50 Comments( 0 ) 編み物 引き揃え糸

久々だ!!

2014年09月27日

気が付けば、全然アップしてなかった。

スマホにしてから、パソコンに向かう機会が減ったからかな。

スマホからのアップはちょっとわかんないし。。。

最近は糸を染めて、引き揃えて楽しんでいます。

今からの季節はやっぱりモヘアかな。。。







フワフワで気持ちいいですよ。

一つの巻きが大きいで、1玉でストールが編めてしまいます。

私も今製作中。
  

Posted by ヒロタク at 09:48 Comments( 3 ) 編み物 引き揃え糸

♪シルクを染める2♪

2014年08月31日

シルクの染め 二回目です

こちらはちょっと光沢のあるシルクです


  

Posted by ヒロタク at 21:35 Comments( 0 ) 染め

♪シルクを染める♪

2014年08月31日

今日で夏休みも終わりですね。

今日は久々に晴れたので、母に頼まれていたシルクの布を染めてみました。

麻ひもや糸は染めますが、布は初めて。

よくわからないまま、糸と同じ要領で染めてみました。

なかなかいいかも。




このシルクでストールを作るようです。

出来上がりが楽しみ♪
  

Posted by ヒロタク at 20:19 Comments( 0 ) 染め

♪ 麻ひも染めてます。♪

2014年08月10日

久々にブログアップしてます。

台風が去って、やっと麻ひもを染めました。




パープル系の色合い。

なかなかいい感じです。

明日もいっぱい染める予定です。
  

Posted by ヒロタク at 15:07 Comments( 1 ) 麻ひも 染め

♪カラー麻ひも♪

2014年07月25日

染めていた麻ひもの乾燥が終わり、少しだけ巻き巻きしてみました。



この糸は、初めての色合わせで染めてみました。

なかなかいい色に染まってます。

かせの時はこんな感じですが、巻いてみると。。。



こんな感じに。

緑とピンクの2色染めの麻ひもも。。





やっぱり天気がいいとカラッと乾いて、きれいに染まりますね。

このカラー麻ひも、たくさんの方が出来上がりを待ってくれているので、今日から巻き巻きを始めます。

もう少しお待ちくださいね。

  

Posted by ヒロタク at 08:14 Comments( 0 ) 麻ひも 染め